わたし と ごはん

∼∼∼∼〘ご飯レシピ〙∼∼∼∼       丁寧な食事を作りたい私の防備録

かぼちゃサラダ


f:id:mirabai_s:20220126180815j:image

◎かぼちゃ(皮をむいたもの)470g

◎玉ねぎ 1/2個

◎ゆであずき(または小豆茶の出汁がら) 55g

◎菜花(なければいんげんなどで代用できます。)100g

クルミ 60g

サワークリーム 大さじ5

◎ヨーグルト 大さじ5

◎塩 小さじ1

◎ミックスハーブ 小さじ1

 

①玉ねぎをスライスし、水にさらしておく

②皮をむいて一口大に切ったかぼちゃと、菜花を柔らかくなるまで茹でる

③茹でている間に、サワークリーム、マヨネーズ、塩を混ぜ合わせておく。

④茹であがったかぼちゃをボールへ入れ、同じボールにしっかり水気を切って刻んだ菜花、粗く砕いたクルミ、しっかり水気を切った①、ミックスハーブを入れる。

 

⑤ ④に、③の調味料を入れ混ぜ合わせる

 

※菜花がなければインゲンなどで代用できます。緑色の野菜を入れると綺麗な彩りになります。

※ミックスハーブがなければハーブソルトで代用できます。その時は塩を控えめにしてください。

※このレシピの分量で5~6人前くらいになります。

 

※ゆであずきは、なければ入れなくても大丈夫です。