わたし と ごはん

∼∼∼∼〘ご飯レシピ〙∼∼∼∼       丁寧な食事を作りたい私の防備録

さつまいもケーキ


f:id:mirabai_s:20230309155913j:image

 

◎さつまいも 200〜300g

◎生クリーム 200ml(一パック)

◎キビ糖 大さじ2

◎小麦粉 大さじ2

◎卵 2個

 

①さつまいもを蒸して、皮をむき、フープロに入るくらいの大きさに切っておく

②フープロに卵、キビ糖と①を入れ、全体的にある程度混ぜておく

③生クリームを少しずつ入れながらフープロで混ぜる、を繰り返し、生クリーム全てを入れるようにする

④この時点でフープロがいっぱいだったら、大きめのボールにいったん出す。フープロに余裕があれば出す必要はありません。

⑤生地にふるった小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる

⑥180℃で50分焼く

 

※生クリームは、牛乳、豆乳、ココナッツミルクに代用可能。家にあるものを混ぜて200mlになるようにしても構いません

※お好みでシナモンを小さじ1/4程入れてもいいと思います

※さつまいもをかぼちゃに代用できますが、かぼちゃの量は400gくらいの方がいいと思います